熊野関係古籍   熊野古道

平 家 物 語

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熊野関係の「熊野参詣」と「維盛入水」の段を記載しています
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平 家 物 語                              

熊野参詣

(よう/\)差給ふ程に、岩田河にも著(つき)給ぬ。此川の流を一度渡る者は、悪業煩悩無始の罪障消なる物をと、憑(たのもし)うど思召す。本宮證誠殿(しょうじょうでん)の御前にて、静に法施(ほっせ)参せて、終夜御山の體を眺め給ふに、心も言を及ばれず。大悲擁護の霞は熊野山に靉(たなび)き霊験無雙の神明は音無河に跡を垂る。一乗修行の岸には、感應の月隈もなく、六根懺悔(ざんげ)の庭には、妄想の露も結ばず。何れも/\憑(たのもし)からずと云ふ事なし。夜深け人定(しずま)て後、敬白(けいびゃく)し給けるは、父の大臣(おおどの)の此御前にて、命を召て後世を助させ給へと、祈申せ給し御事など迄も、思召出て哀(あわれ)也。中にも、當山権現は、本地阿彌陀如来にて御坐(おわしま)す。攝取不捨の本願誤たず、浄土へ導給へと祈被申ける。中にも、故郷(ふるさと)に留置給し妻子安穏にと被祈けるこそ悲しけれ。浮世を厭ひ實(まこと)の道に入給へ共、妄執は猶盡(つき)ずと覺て、哀(あわれ)なりし事共也。明ければ、本宮より舟に乗り、新宮へぞ被参ける。神座(かんのくら)を拝み給ふに巌松(がんしょう)(したがえ)嵐破妄想、流水清流、浪滌(すすぐ)塵埃(あか)らん共覺えたり。飛鳥社(やしろ)伏拝み、佐野松原さし過て那智御山に参給ふ。三重に漲(みなぎり)落る瀧の水、数千丈迄攀上(よじのぼ)り、観音の霊像は岩の上に顯(あらわれ)て、補陀落山共謂(いつ)つべし。霞の底には法華讀誦(どくじゅ)の聲聞ゆ、霊鷲山(りょうにゅうせん)とも申つべし。抑権現當山に跡を垂させまし/\てより以来、我朝(ちょう)の貴賤上下歩(あゆみ)を運び、首を傾け、掌を合て、利生に不(あずからず)と云ふ事なし。僧侶されば甍(いらか)を竝べ、道俗袖を聯(つらなり)たり。寛和の夏の此、花山法皇、十善の帝位をすべらせ給て、九品の浄刹(じょうせつ)を行はせ給けん御庵室の舊跡(きゅうせき)には、昔を忍ぶと覺(おぼし)くて、老木の櫻ぞ開ける。いくらも列居(なみい)たりける那智籠の僧共の中に、此三位中将殿を都にて能く見知参せたると覺くて、同行の僧に語けるは、是なる修行僧を誰やらんと思居たれば、あな事も愚や、小松大臣殿の御嫡子、三位中将殿にて坐(ましま)す也。あの殿お未(いまだ)四位少将なりし安元(あんげん)の春の此、院御所法住寺殿で五十の御賀(おんが)の有しに、父小松殿は内大臣大将にて御座す、叔父宗盛卿は大納言右大将にて、階下に著座(ちゃくざ)せられき。其外三位中将知盛、頭(とうの)中将重衝以下、一門の公卿殿上人、今日を晴と時めき、垣代(かいしろ)に立給し中より、此三位中将殿櫻の花を挿頭(かざし)て、青海波(せいがいは)を舞て被出たりしかば、露に媚(こび)たる花の御姿、風に翻る舞の袖、地を照し天も燿(かがやく)く許(ばかり)也。女院より關白殿を御使にて、御衣(ぎょい)をかけられしかば、父大臣座(おおとどざ)をたち、是を賜て、右の肩にかけ、院を拝し奉り給ふ。面目類少(たぐいすくな)うぞ見えし、傍(かたへ)の殿上人も、いか許羨(うらやましゅ)うや被思けん。内裏の女房達の中には、深山木の中の揚梅(ようばい)とこそ覺ゆれなんど言れ給し人ぞかし。唯今大臣大将を侍かけ給へる人とこそ見奉しに、今日はかく窶果(やつれはて)給へる御有様、兼ては思よらざりしをや。移れば變る世の習とは云ながら、哀也ける御事哉とて、袖を顔に押當てさめ/\と泣ければ、那智籠の僧共も、みな打衣の袖ぞ絞ける。


維盛入水
三つの御山の参詣事故(ことゆえ)なう遂げ給しかば、濱宮と申奉る王子の御前より、一葉(えふ)の船に棹さして、萬里の蒼海に浮び給ふ。遥の沖に山なりの島と云ふ所ありき。中将其に船漕よせさせ、岸に上り、大なる松の木を削て、泣々名跡をぞ附られける。祖父太政大臣平朝臣清盛公法名浄海、親父小松内大臣左大将重盛公法名浄蓮、三位中将維盛法名浄圓、年二十七歳、嘉永三年三月廿八日、那智の沖にて入水すと書附て、又舟に乗り、沖へぞ漕出給ける。思切ぬる道なれ共、今はの時にも成ぬれば、流石心細う悲しからずと云ふ事なし。此の三月廿八日の事なれば、海路遙に霞渡り、哀れを催す類哉(たぐいかな)、唯大方の春だにも、暮行く空は物うきに、況(いわんや)や是は今日が最後、唯今限の事なれば、そこそは心細かりけめ。沖の釣船の浪に消入る様に覺ゆるが、流石沈みぬ果ぬを見給ふに附ても、御身の上とや被思けん、己が一向引連(ひとつらひきつれ)て、今はと帰る雁金の、越路を指て鳴行も、故郷へ言傅(ことづて)せまほしく、蘇武が胡國の恨迄、思残せる隈(くま)もなし。こはされば何事ぞや。猶妄執(もうじふ)の盡ぬにこそと思返し、西に向ひ手を合せ、念佛し給ふ心の生にも。さても都には今を限とは争か知べきなれば、風の便の音信をも、今や/\とこそ待んずらめと思れければ、合掌を亂(みだ)り、念佛を止(とど)め、聖に向て宣(のたまい)けるは、哀人の身に、妻子と云ふ者をば持まじかりける者哉。今生にて物を思はするのみいならず、後世菩提の妨と成むる事こそ口惜けれ、唯今も思出たるぞや。加様の事を心中に残せば、餘に深かんなる間、懺悔するなりぞ宣ける。聖も哀に思けれ共、我さへ心弱うては叶はじとや思けん。涙押拭ひ、さらぬ體にもてなし、哀高きも賤きも、恩愛の道は思切れぬ事にて候へば、誠にさこそは覺めされ候らめ、中にも、夫妻は一夜の枕を竝ぶるも、五百生の宿縁と承れば、先世の契不淺候、生者必滅、會者定離は、浮世の習にて候也。末の露本の雫の様あれば、縦(たとひ)逓速(ちそくの)の不同有と云ふ共、後れ先立つ御別、終に無てしもや候べき、彼驪山宮(りんさんぐう)の秋の夕の契も、終には心を摧く端となり、甘泉殿(かんせんでん)の生前の恩も、終なきにしも非ず。松子梅生(しょうしばいせい)生涯の恨あり。等覺(とうがく)十地猶生死の掟に随ふ。縦君長生の楽に誇り給ふ共、此御恨は終に無てしもや候べき。縦又百年の齢を保せ給ふ共、此御別は何も唯同事と思召さるべし。第六天の魔王と云ふ外道は、欲界の六天を皆我物と領して、中にも此界の衆生の生死に離るゝ事を惜み、或は妻となり、或は夫と成て、是を妨げんとするに、三世の諸佛は、一切衆生を一子の如くに思召て、彼極楽浄土の不退の土に勸(すすめ)入れんとし給ふに、妻子は無始曠劫(こうごう)より此来、生死に輪廻する紲(きづな)なるが故に、佛は重う戒め給ふ也。さればとて、御心弱う不思召。源氏の先祖、伊豫入道頼義は勅命に依て、奥州の夷安陪貞任宗任を攻(せめ)給し時、十二年の間に人の頸を斬る事、一萬六千餘人也。其外山野の獣、江河の鱗(うろくず)、其命を絶つ事、幾萬と云ふ數を不知。され共終焉の時、一念の菩提心を發せしに依て、往生の素懐を遂げたりとこそ承れ。就中御出家の功徳莫大なれば、先世の罪障を皆亡び給ぬらん。若人有て七寶の塔を立てん事、高三十三天に至ると共、一日の出家の功徳には不及。又人有て百千歳か間百羅漢を供養したらんずるよりも、一日の出家の功徳には不及とこそ説れたれ。罪深かりし頼義(らいぎ)も心猛(たけ)きが故に、往生を遂げ申し候はんや。君はさせる御罪業も坐(まします)ざらんに、などか浄土へ参せ給はでは可候。其上當山権現は、本地阿彌陀如来にて在ます。始無三悪趣の願(がん)より、終(おわり)得三寶忍の願に至迄。一々の誓願衆生化度の願ならずと云ふ事なし。中にも、第十八の願に、設我得佛、十方衆生至心信楽、欲生我國、乃至十念若不生者、不取正覺と被説たれば、一念十念の頼有り。唯此教を深く信じて、努々(ゆめゆめ)疑を不成。無二の懇念を致て、若は一遍も、若は十遍も唱へ給ふものならば、彌陀如来、六十萬億、那由多恒河沙の御身を縮め、丈六八尺の御形にて顴音勢至無數の聖衆、化佛菩薩,百重千重に圍遶し、妓楽歌詠じて、唯今極楽の東門を出て来迎し給はんずれば、御身こそ蒼海の底に沈むと思召さる共、紫雲の上にのぼり給べし。成佛得脱して、悟を開給なば、娑婆の故郷に立歸て、妻子を導給はん事、還来穢國度(けんらいえこくど)人天少しも、過給べからずとて、頻に鐘打鳴し、念佛を勸め奉れば、中将も可然善知識と思召し、忽に妄念を翻し、西に向ひ手を合せ、高聲に念佛百遍許唱へ給て、南無と唱る聲共に、海にぞ飛入給ける。興三兵衛、石童丸も、同う御名を唱つゝ、續て海にぞ沈ける。


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